独身女性が貯金を増やすなら、なぜ貯金を増やすのか目標を明確にするべき!
| 独身女性 貯金
在宅副業で毎月の貯金額を今よりも増やすとっておきの成功法!
独身女性が貯金を増やすためには、「なぜ貯金を増やすのか!」
を明確にしたほうが、貯金は確実に増えていきます。
それは、ビジネスに対しても一緒です。
どうしてビジネスで成功したいのか!これが明確になればなるほど
着実にビジネスの成功へと近づいていきます。
せっかく独身女性が将来のために貯金を増やそう!と決心ができても、
ただ漠然と将来のために・・・という明確さが足りないと、曖昧な目標と
なってしまい、すぐに諦めてしまったり、使い込んでしまったりします。
そうならないためにも、独身女性が貯金を増やすための目標を
いくつかご紹介しますので、ぜひあなたの目標設定の参考にして下さい☆
1.いざという時のために○○○万円貯める
この「いざという時のため」というのは、自分が欲しいものがあったときに
今月のお小遣いでは足りなかったから使うというものでなくて、自分が怪我を
してしまった時や病気になってしまった時用の貯金です。
金額は独身女性の本人が安心する設定金額で良いです。
例えば自分ではなくても、将来子供ができた時に自分の子供が大きな怪我を
してしまい、手元にあるお金では医療費が足りない場合に、この貯金から
足りない分を補います。
何かあったとき、急を要する時は精神的に焦ってしまいがちです。
そんな時に、ある程度の金額を貯めていると落ち着いて対応ができます。
いざ自分の身にあった時用の貯金として、何もなければ老後の資金にも
なるので、普段は使わない貯金として毎月決まった金額を溜め続けます。
普段は使わない貯金なので、ある程度溜まったら定期預金として銀行に
預けると、金利も高くついて早く目標金額に達成できます。
2.老後のために必要な金額を貯める
年金支給額は徐々に下がってきていますが、物価は上がっています。
さらに天候も昔と違い、暑い日が続いたと思ったら急激に冬は寒く、
雨がとても多かったりしている影響で、私たちに必要な食べ物の金額も
急に上がったりと、予測していなかったことが起きたりしています。
生活するためには食べ物、住んでいける生活環境が必要ですが、
老後生活は年金が主な収入になる人たちが多いですが、とても年金だけでは
生活が困難な状況になってしまったりもします。
そんな時にとても助かるのが、老後のために貯め続けた貯金です。
老後生活を送るにあたって、医療費は若いころよりもお金がどうしても
かかってしまいますが、それを老後のために貯めた貯金でまかなえます。
さらに、今まで頑張って働いてきたのだから、老後は思いっきり自分の
好きなことをやって、毎日を充実させたいものです。
老後のために貯めた貯金を、自分の趣味に費やすことだって可能です!
老後生活に突入した時に年金がもらえなくなるということは無いとは
思いますが、年金だけをあてにしない方が良いということです。
あと自分が何十年で老後生活を送るのかを計算して、そしていくら貯金が
必要なのかを明確にして、それには月々いくら貯金をするべきなのかを
考えて、毎月決まった額を貯金すると良いです。
3.車や家などの大きな金額が必要な物を購入するための貯金
独身女性が将来持ち家が欲しい、自分の欲しい車を手に入れるためなどの
大きな金額が動く物の頭金としてお金を貯めるという目標です。
大きな金額が動くものには、ある程度の頭金があったほうがその後のローンが
払いやすくなりますし、気持ち的にも楽になります。
何年後にこの車、こんな家が欲しいなど目標を立てて、そのためには頭金がいくら
必要なのかを考えて毎月貯金をすると、将来自分が欲しいと思った大きな買い物ができます。
4.贅沢な旅行をするための貯金
旅行をすることによって、人は癒されますし見方も考え方にも変化します。
いつもと違う場所での生活はとっても新鮮なものです。
それが自分のいる場所から遠ければ遠いほど、異文化と触れ合うことができ
新しい発見もなります。
例えばヨーロッパに行きたい!と思っても、日本からヨーロッパはとても
お金が必要ですし、さらに現地についてもお金を使うことになります。
自分のストレス発散、異文化との交流、新たな発見として遠出の旅行はとても
オススメですし、旅行に行くための貯金だと考えると気持ち的にもお金を貯めよう
という意識になりやすいです。
5.自分で起業するための独立資金として貯める
これは独身女性が将来、自分で仕事をやりたいか・やりたくないかという志によって
異なりますが、自分の趣味を仕事にしたい、今の職業で独立したいなどの独身女性向きです。
自分で起業するとなっても、やはり資金が0円よりかは多少なりとっもあった方が良いです。
さらに起業する時の資金と、軌道にのるまでの生活費も多少なりともあるとストレスを
多少なりとも軽減することができます。
全額を貯金することは難しいとは思いますが、少しの資金を貯めないとなかなか独立への
一歩を踏み出せなかったりするので、自分で起業したいと思っている独身女性は、その資金の
ために毎月貯金をするという目標を持つと、貯金に対しても仕事に対してもやる気がおきます。
貯金をするにあたり大事なのは、項目別に貯金を分ける!
貯金の目標設定としてそれ以外にもたくさんあると思いまが、今回は5つご紹介しました。
ご紹介した5つでも、3〜5番は目標金額に達したら使うなど、自分の趣味や娯楽、
ビジネス資金などの貯金となりますが、1〜2番は目標金額に達するまでには
何十年という月日が必要で、基本的に生活のために必要な貯金です。
ということは、貯金といっても大きく分けて2種類の項目に分けられます。
貯金をスタートさせるにあたり、「老後のための貯金だけで良いわ」と思うなら
それでいいのですが、自分が欲しい物ができた時にその老後のための貯金から
お金を使ってしまい、それがクセになって貯まらなくなってしまう場合もあります。
『この貯金は使ってもいい貯金・この貯金はずっと貯め続ける貯金』
などと、貯金も2種類に分けると貯めやすく、お金を貯めなければいけないという
焦りや欲しいものが全く買えないというストレスも軽減されます。
お金も使わなければ回らないので、貯める一方ではお金が増えにくくもなります。
無駄遣いを減らすことはとっても大事ですけどね!
上手にお金を使い上手にお金を貯めるという意識を持つことが大切ですね☆
将来、収入に困らないために!在宅副業で基盤を作る方法!
【独身女性 貯金の最新記事】